空間系/非空間系

50 pears加藤の音楽ブログです。

2020年アルバム年間ベスト 邦楽編

お世話になってます。50 pears / corneasギター&ボーカルの加藤です。 今年も例によって年間ベストをやりました。今年で4回目です。 ここ数年は新譜をメモ帳に記録したりなんかしながら過ごしていましたが、今年は特にメモ帳が埋まる感覚がありました。自粛…

新譜から見るHYUKOHのSuchmosっぽさ

HYUKOHの今年出た新譜が、新機軸であり、かつとても良かったのでレビューします。 僕が最初に知った時(2016年くらい)のHYUKOHはカッティングを多用するグルーヴィなインディロックって感じでした。ちょうど日本でもD.A.N.とかミツメが流行り始めていて、演…

2019年アルバムベスト

今年も例によってアルバムランキングを出しました! 毎年これは意味があるのかとかつらつら考えながらも12月になるとアルバムを聴きまくり、メモ帳に羅列したアーティスト名をせっせと順番を入れ替えたりしながら過ごしています。 確か最初は2015年末にサー…

豊洲ナンバガ感想

先週日曜、豊洲PITでナンバガのライブを初めて観たので感想書きます。 とても好きなバンドの一つなのですが、最近はあんまり聴いていないということもあり、個人的にはそこまで神格化もせず、割と普段通り観れたと思います。始まる前には2杯ビールを飲みまし…